Translate This Page

医療法人新都市医療研究会「君津」会 南大和病院

共に学ぶ 直に触れる

電話番号
お問い合わせ
046-269-2411
予約専用番号
046-269-5000

施設紹介

回復期リハビリテーション病棟のご紹介

回復期リハビリテーション病棟 Q&A

1. どのような患者さんが入れるのですか?

病名やケガの種類と発症や手術を受けてからの期間に制限があります。

  1. 脳卒中や脳腫瘍、脊髄損傷などの患者さんは、発症又は手術後2ヶ月以内
  2. 足(膝より上)や腰の骨折、2肢以上の骨折などは、受傷又は手術後2ヶ月以内
  3. 肺炎や外科手術後の安静のため体力や筋力が低下し、歩行や日常生活が不便になっている患者さん(廃用症候群)は、発症又は手術後2ヶ月以内
  4. 義肢装着訓練の必要な患者さん
  5. 足腰の神経・筋・靭帯損傷の患者さんは、受傷後1ヶ月以内
  6. 人工膝関節、股関節の置換術後の患者さんは、手術後1ヶ月以内

以上に該当して、症状が安定し急性期医療を必要としない患者さんしか入れません。
また、認知症が強く、リハビリが行えないような患者さんも入れません。

 

2. 入院費用は高いのですか?

回復期リハビリ病棟の入院費は、医療保険の適用です。また、入院費、食費、リハビリ費以外の治療費は無料です。
しかし別途、パジャマ等レンタル費用及びオムツ使用料金(オムツ使用者)が発生します。

 

3. いつまで入院していられるのですか?

回復期リハビリ病棟は入院できる期間に制限があります。
その期限内に退院(施設入所、他院に転院も含む)していただきます。

  • 脳卒中や脳腫瘍、脊髄損傷、義肢装着訓練などの患者さんは、入院後150日まで
    (高次脳機能障害などの重症な患者さんは、入院後180日まで)
  • 骨折、廃用症候群、人工関節置換術の患者さんは、入院後90日まで
  • 足腰の神経・筋・靭帯の損傷の患者さんは、入院後60日まで

 

4. レンタルは申し込まなければいけないのですか?

当院では一般病棟、回復期リハビリ病棟ともに、衛生管理徹底のため、ご入院中に使用される「オムツ・寝具・タオル類・その他」を専門業者に委託しておりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

【ご利用内容】

A:オムツ全般(枚数制限なし)・パジャマ・タオルその他下着以外の入院に必要な日用品
B:オムツを除く上記(オムツを使用した場合はその都度請求させていただきます)

 

5. 下着やトレーニングウェアの洗濯を委託できないのですか?

洗濯を業者に委託することができます(162円/日)。

 

 

Page Top