Translate This Page

医療法人新都市医療研究会「君津」会 南大和病院

共に学ぶ 直に触れる

電話番号
お問い合わせ
046-269-2411
予約専用番号
046-269-5000

在宅サービス

南大和訪問看護ステーション

訪問看護は、住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らしていけるように、看護師がご自宅に訪問して、その方に応じた支援をいたします。

病気の予防のためのアドバイス、異常の早期発見のための支援だけでなく、病院と同じような医療処置も行えます。また、自宅で最期を迎えたいという希望に沿った支援も行うなど、24時間365日の医療的な安心を支えるサービスです。

 

 

基本方針

  1. ご利用者・ご家族の思いに沿った看護を提供します。
  2. 事故防止、感染防止に努めます。
  3. 研修参加・自己学習に努め、質の高い看護を提供します。
  4. 安心と満足のできる看護を提供するため多職種・他機関と連携していきます。

 

サービス内容

様々な専門分野での経験を持った看護師が、在宅療養をされている方々の病状や療養生活を専門家の目で見守り、適切なアセスメントに基づいたケアとアドバイスで、自立した生活が送れるよう支援します。

 

緊急の場合でも対応します

24時間・365日相談に応じ、急変時には当院またはかかりつけ医と連携し、症状の観察、緊急の処置などを行います。

 

医療処置が必要な方の療養生活を支えます

経管栄養、在宅酸素療法、在宅点滴注射、インスリン注射、吸引、尿道カテーテル、ストーマ管理等の医療処置が必要な方の在宅療養を支えます。

 

最期まで家族と家で過ごせるように支援します

ご本人やご家族が出来るだけ不安なく過ごせるよう、医師と連絡を密に取り疼痛管理や症状緩和などにも適切に対処し、心のケアも行います。

そして、ご家族と共に看取りをします。

 

介護予防や機能回復のお手伝いをします

ご自宅でのリハビリや薬の管理、医療的な支援が必要な方のご相談に応じ、安心して自宅で過ごせるような支援をいたします。

福祉用具や自助具の選択など、ケアマネージャーやリハビリ職員、栄養士や薬剤師などとも連携し、対応いたします。

 

医療保険・介護保険の双方に対応できます

医療保険・介護保険の両方のサービスが受けられます。

 

料金について

提供地域 大和市・藤沢市・綾瀬市・横浜市(泉区・瀬谷区)
利用料金 利用する保険(医療保険・介護保険)、年齢、疾患などにより異なりますので詳細はお問い合わせください
営業日
および
営業時間
月曜日:午前9:00~午後5:30
土曜日:午前9:00~午後1:00
※日曜・祝日・年末年始はお休みです
職員 看護師6名、事務職員1名

個人情報保護方針

 

お問合せ先

住所 〒242-0015 神奈川県大和市下和田940-1

電話 046-268-5992  FAX 046-269-8890

担当者 加藤