南大和病院

  • 診療時間 午前 9〜12時 / 午後14〜16時 / 夜間 17〜19時
  • 休診日 日曜・祝日・年末年始(12/30〜1/3)
  • お問い合わせ 046-269-2411
  • 予約専用番号 046-269-5000
  • 〒242-0015 神奈川県大和市下和田1331番2号

    入院(入院される方へ)

    入院(入院される方へ)

    入院患者様の1日も早い健康の回復をめざして、病院職員全員が努力いたします。

     

    入院予約をされた方に

    受付にて「入院のご案内」と「必要書類」の入った袋をお渡しします。
    入院前に書類をお読みいただき、必要事項を記入の上、当日お持ち下さい。
    また、手術の方には別封筒に必要書類が入っております。よくお読みになって下さい。
    入院当日は指定された時間に来院し、1階の受付で入院の手続きをして下さい。
    もし都合で指定日時に来院できないとき、または入院を取りやめたいときは、必ず事前に病院受付(046-269-2411)へご連絡ください。
    空きベット待ちの予約の方で連絡が無いときは、受付にお問い合わせ下さい。

     

    入院の手続き

    入院されるときは、1階受付に次の書類を提出して下さい。

    1. 入院証書(連帯保証人連署)
    2. 診察券
    3. 保険証
    4. 医療受給者証(乳児、障害、難病等の方)
    5. 高齢受給者証(70~74歳の方)

     

    入院費の請求と支払い(入院中の方)

    1. 入院費の請求書は毎月1日から月末までの1回請求になります。
      なお、請求書は締日翌月の10日より2~3日後に本人または家族の方に直接お渡ししますので、お受け取り後1週間以内にお支払い下さい。
    2. お支払いは1階会計窓口または自動精算機をご利用下さい。
      平日は午前9時~午後7時まで、土曜は午前9時~午後4時までです。
    3. 各種クレジットカード使用可能

     

    退院の手続き

    1. 退院は主治医が決定します。
    2. 午前退院は11時頃、午後14時頃までに請求書を病室でお渡ししますので、会計窓口でまたは自動精算機でお支払い下さい。
    3. 休日(日曜・祝日)に退院の方は、当日精算ができませんので預かり金となります。病室へ金額をお知らせに伺いますので、会計窓口で預かり証を受け取りお預け下さい。
      翌日(平日)午後以降に預かり証を会計窓口に提出し、精算して下さい。

     

    携帯品

    寝巻・パジャマ・タオル類・日用品については、院内の衛生管理の徹底及び患者サービスの向上のために、当院で用意したものをご使用下さい。(下着の上・下、靴下などはご用意下さい)

     

    面会

    1.時間

    平日 午後3時~午後8時
    土日・祝日 午後1時~午後8時

    インフルエンザ流行期は感染予防のためご面会の方はマスクの着用をお願いいたします。また風邪症状のある方、中学生以下の方のご面会もご遠慮していただいております。

    2.受付

    3.駐車場

    4.その他

     

    入院生活のご案内と注意点

    1.食事

    入院中のお食事

    2.喫煙

    3.外出、外泊

    禁酒、禁煙および無断外泊・外出等の注意事項を守られない方は、退院していただくことがあります。

    4.入浴

    5.テレビ(カード式)

    6.消灯

    7.付き添い

    8.薬について

    9.リストバンドについて

    10.診断書等の書類

    11.おむつ

    12.入院中の履物について

     

    施設の案内

    1.談話室

    2.電話

    3.売店

    営業時間
    平日 9時 ~ 17 時30分
    土曜 9時 ~ 17時
    日曜・祝日 10時 ~ 16時

    4.窓の開閉

    5.避難経路

     

    その他

    1. 入院中やむを得ず病室を移動していただくことがございますが、より多くの患者様に療養していただくため、ご了承下さい。
    2. 入院される方の駐車場ご利用は、外来者の迷惑になりますのでお断りします。車で来院されてしまった場合は、届出が必要になりますので、病棟受付にお申し出下さい。
    3. 病気のこと以外でも、経済的なことや社会保障制度のことなどケースワーカーが相談をお受けしますので、お申し出下さい。
    4. 火気、盗難には十分ご注意下さい。防犯カメラの設置をしていますが、不審者を見かけましたら職員に連絡して下さい。
    5. 職員に対する心付けは固くお断りいいたします。
    6. お気づきの点、不明な点につきましてはお気軽に職員に声をおかけ下さい。なお、外来総合案内・各病棟に投書箱を設置しております。ご意見をお寄せ下さい。