当院での通院透析までの手続き
①ご相談(ご本人・ご家族もしくは医療機関より)
当院での通院透析をお考えの方は、お電話でご相談ください。
※他院からの転院・ご紹介の方は、紹介状をお持ちください。
②カウンセリング・見学
医師とのカウンセリングで、お身体の状態などをお伺いします。
ご不明点やご要望などはお気軽にお伝えください。
カウンセリング後に設備などを説明し、見学していただきます。
③受診スケジュールの作成
透析スケジュールは早朝・朝・昼・夜間の4つのシフトがあるため、生活スタイルに合わせて調整することが可能です。
※空床状況によりご希望に添えない場合がございます。
④通院開始
スケジュールに合わせて透析治療を行います。
通院時の送迎を希望される方は、事前にご相談ください。
ご家族の方や関係機関と連携しながら、透析治療をサポートいたします。
通院時の持ち物
透析治療の際は、下記のものをお持ちください。
- バスタオル1枚
- 健康保険証、障がい者手帳(月1回確認)
- フェイスタオル1枚
- 持参薬
- 血液で汚れても良い服装
(リラックスできるパジャマなど) - ふた付きコップ(透析中にお薬を飲まれる方)
- 室内履き(スリッパ or サンダル)
- イヤホン(必要な方)
- 止血ベルト
透析来院時の流れ
①透析センターへ
自動検温器で検温後、ロッカーにて着替えを済ませ、靴を履き替えてお待ちください。
※車いすご利用でそのまま入室となる場合もございます。
②入室
体重測定後、ベッドへご案内いたします。
ベッドにタオルを敷き、イヤホン、お薬などをご準備ください。
③測定
血圧測定、体温、当日の除水量を確認します。
④治療開始
シャントに穿刺を行い、透析を開始します。通常約4〜5時間ほどです。
透析の途中で医師の回診、看護師や透析技師が血圧測定などを行います。
治療中はテレビを見たり、本を読んだりすることができます。
⑤治療終了
止血確認後に再度体重測定をし、着替えが完了しましたらご帰宅となります。
送迎バスをご利用の方は、バス発車までロビーでお待ちください。
定期検査
下記の検査を適宜行います。
- レントゲン
- 骨密度検査
- 採血
- 動脈硬化検査
- 超音波検査
- 内視鏡検査
- CT(腹/胸/頭の各部位)
- SPP
入院について
透析を受けておられる患者さまには、合併症やシャントトラブル等で外来通院が難しく、入院が必要となるケースがございます。
南大和病院の透析センターからは、隣接している南大和病院への入院や、ご自宅の近くで連携している病院への紹介が可能です。また入院中も身体的な機能が低下することのないように、患者さま一人ひとりに適したリハビリテーションや、栄養管理も含めたきめ細かい医療をご提供いたします。
治療が終わり、ご自宅に戻られる際にも生活の不安が無いよう万全のサポートをさせて頂きますのでご安心ください。