南大和グループ

看護部専用サイト

教育制度・サポート体制

Edication & Support

教育理念・目標

自ら学び、常に自分は何ができるか考えて行動することができる

自ら学び、常に自分は何ができるか考えて行動することができる

  1. 地域住民のニーズに応えることのできる看護師の育成
  2. 他職種との連携を中心になって図ることのできる看護師の育成
  3. 専門職としての自己啓発に努めることができる看護師の育成

教育・研修支援

教育委員会 委員長より

当院は新卒看護師は勿論、中途入職者への支援にも力を入れています。院内研修においては、ラダー別の研修や各委員会や部署が主体となった研修を行っています。
また、院外研修への参加も積極的に支援しており、個のスキルアップも目指せる環境作りに努めています。

クリニカルラダー

キャリア開発ラダーの表

PDFで見る(291KB)

院内現任教育研修制度

教育委員が年間教育に基づいた院内研修をおこなっています。

e -ラーニング
「キャンディリンク」導入

PC・スマホでいつでも学ぶことができます。短いコンテンツで隙間時間で利用できます。

院外研修支援

外部研修、セミナーの受講費用を支援します。受講料・交通費は全額病院で負担いたします。
(学会の出席のみの場合は半額負担となります)

キラリ看護研究発表会

自分の中の心に残った看護を文章化して発表し、参加者と共有します。
見えない看護に触れることで、とても心あたたまる機会となります。

看護研究発表会・
院内研究発表会

普段業務に取り組む上での疑問や新たな業務の裏付けなど、看護に関する研究に部署ごとに取り組みます。

フォローアップ研修

入職後3、11ヶ月目に行われます。この研修は新入職員同士でテーマに沿ってグループディスカッションを行うもので、入職後に新人同士が交流しお互いの悩みや不安を共有することは安心感にも繋がり、貴重な機会となっています。

中途入職者にも
安心のサポート体制

中途入職者フォローアップ研修は入職後3ヶ月目に行われます。様々な経験を積んできた中途入職者同士が集まり、普段なかなか聞けないこと、思っていることを何でも話し合う場です。同じ時期に入職した同期として交流も深まります。
「自分たちの思いを聴いてくれるんだ」と感じてもらえ、とても好評です。

 

年間教育スケジュール

スケジュール

先輩の声

分からないことや上手くできないこともあり、不安を抱えたり悔しい思いをすることもありますが、いつもプリセプターや周りのスタッフが優しく、温かくご指導して下さるおかげで学びが深まる日々を送ることができ、とても充実しています。患者様や支えてくださっている方々への感謝の気持ちを忘れず頑張っていきたいです。

プリセプターとしてプリセプティに指導することはとても難しく悩むこともありましたが、指導しながら自分の足りていない部分にも気づくことができました。また、多忙な中でも患者さんひとりひとりと丁寧に関わるプリセプティの姿を見て、こちらが学ぶことが多くありました。周りのスタッフの協力をいただきながら、プリセプティと共に勉強しお互いに成長することができたと思います。

中途入職し3年が経ちました。入職時は新しい業務内容に不安もありましたが、スタッフの皆さんに優しくサポートしていただき、安心して仕事ができています。何でも相談しやすく、フレンドリーな職場です。

子育てのため一度現場を離れましたが、末子の小学校入学をきっかけに13年ぶりに復職しました。医療現場の変化に戸惑うことも多くありましたが、周りのスタッフの支えで看護師としての自分を取り戻せています。

各々のライフスタイルに
合わせた働き方が可能です

Case1

働きながら看護師の資格を取得!

私は働きながら看護師の資格を取得しました。家庭と学業の両立は大変でしたが、家族のサポートのおかげで夢を叶えることができました。今は看護師として、多忙ながらも日々学びながら充実した毎日を送っています。

Case2

育休からの復職!

子ども2人の育児をしながら働いています。まだ2人とも体調を崩しやすくお休みをいただくことも多いですが、理解のある上司や同僚、保育園の先生方といろいろな方達に支えられ、助けられながら仕事を続けられています。同じ立場のスタッフも多く、相談しやすい環境です。

Case3

産後ブランクを経て、再就職!

約2年間のブランクを経て南大和病院に再就職しました。子育てと仕事の両立は未知の世界でとても不安でしたが、職場は子育ての先輩も多く、仕事のこと以外にも多くのことを教えてもらいました。働きやすい環境だと思います。2人の子どもも保育園が大好きでいつも楽しく通っています!