南大和グループ 看護部

ここから本文です

支援体制

ホーム >> 支援体制

伸びる実感が持てる!新人教育体制

 

新人看護師(2015年入職)

3階病棟

不安なこと、分からないことなど色々ありましたが、周りのスタッフが皆優しく暖かくサポートしてくれて多くのことを学んでいます。周りに支えてくれるスタッフがいることは凄く励みになっています。

先輩看護師(2013年入職)

3階病棟

新人看護師と関わる中で悩むことも多々ありましたが、こういう看護師になってほしい!と看護師として、人としての部分も含め、私自身目標を立て関わりました。指導する側も気づかされること、学ぶものが多くあり、今までとは違う成長を私自身感じることができました。

 

中途入職者にも 安心のサポート体制

「中途入職者フォローアップ研修」は入職後3ヶ月目に行われます。様々な経験を積んでこられた中途入職者同士が集まり、普段なかなか聞けないこと、思っていることを何でも話し合う場です。同じ時期に入職した同期として交流も深まります。「自分たちの思いを聴いてくれるんだ」と感じてもらえ、とても好評です。

中途入職&プレママ看護師

2階病棟

中途入職により新たに勉強することは多いですが、知識や技術の幅が広がり勉強になりました。また、妊娠や育児などにとても理解があり働きやすい環境なため、産後も復帰して働き続けたいと思っています。

中途入職看護師

回復期リハビリ病棟

長いブランクを経て、病棟勤務に復帰しました。医療技術の進歩にとまどい体力的にも不安がいっぱいでしたが、周りの方々にご指導いただき、仕事と家庭を両立させています。

 

各々のライフスタイルに合わせた働き方が可能です

働きながら看護師の資格を取得!

2階病棟

私は働きながら看護師の資格を取得しました。家庭と学業の両立は大変でしたが、家族のサポートのおかげで夢を叶えることができました。今は看護師として、多忙ながらも日々学びながら充実した毎日を送っています。

育休からの復職!

2階病棟

1歳の子どもを託児所に預け働いています。ママさんスタッフも多いので仕事の面でも子育ての面でも相談でき、子どもの体調不良の時はお互い様で休める体制があるのでとても助かっています。はじめは子育てをしながら仕事もできるか不安でしたが、周りのサポートもあり頑張れています。育休中は仕事に戻ることに悩みもしましたが、今は戻って良かったと思えています。

産後ブランクを経て、再就職!

外来

産後ブランクがあり、仕事と子育ての両立への不安を抱えるなか南大和病院に再就職しました。中途採用でも一から丁寧に教えて頂き、仕事以外にもアドバイスをもらい、やりがいを感じています。子ども達も託児所が大好きで助かっています。

緩和ケア認定看護師

3階病棟

緩和ケアは病気の診断がされた時から始めるケアを言います。対象はがんなどの病気による様々な問題を抱えている患者様とそのご家族様になります。痛み以外にも体のだるさ、気持ちの辛さや不安などを軽減できる様に関わっていくこと、患者様のQOL維持、向上を目標に活動しています。緩和ケアチームとして、多職種と協力しながら日々患者様と関わっています。