お問合せ 046(269)2411  ご予約 046(269)5000

ここから本文です

かながわ乳房再建センター

お知らせ

公開講座 保険適応でかなう乳房再建手術 !!!

11/16(水)10:00〜12:00
大和市文化創造拠点 シリウス
大和市生涯学習センター 文化創造室・会議室 612
(小田急江ノ島線、相模鉄道線 大和駅 下車徒歩約3分)
〒242-0016 神奈川県大和市大和南一丁目8番1号

入場無料。予約不要。
(問)南大和病院地域連携室 ☎︎046-269-2474

開催案内(PDF:1.6MB)

公開講座 保険適応でかなう乳房再建手術 !!!

6/15(水)10:00〜12:00
大和市 渋谷学習センター 304講習室
(小田急江ノ島線、高座渋谷駅 下車 西口改札より徒歩約1分
〒242-0024 神奈川県大和市福田2021-2
046-267-2027

入場無料。予約不要。
(問)南大和病院地域連携室 ☎︎046-269-2474

開催案内(PDF:1MB)

2月5日
TV東京 ニュースアンサーで当院の乳房再建が紹介されました

特集「乳がん治療の一環に ここまできた!乳房再建」 より

TV東京 ニュースアンサー

1月30日 当院の乳房再建が掲載されました

手術数でわかるいい病院 2016(週刊朝日ムック)
朝日新聞出版

公開講座 保険適応でかなう乳房再建手術 !!!

11/18(水)10:00〜12:00
大和市 生涯学習センター 102講習室
(小田急江ノ島線、相鉄線大和駅 相鉄改札北口より徒歩約7分
〒242-0018 大和市深見西1-3-17 TEL046-261-0491 )

入場無料。予約不要。
(問)南大和病院地域連携室 ☎︎046-269-2474

開催案内(PDF:995KB)

6月30日

当院医師の武石と茅野のインタビュー記事が旬刊旅行新聞に掲載されています。

6月3日 当院の顧問医師 武石が掲載されました

武石医師の乳房再建術が紹介されています。

新・名医の最新治療2015 (週刊朝日ムック)

公開講座 保険適応でかなう乳房再建手術 !!!

5/28(木)9:30〜12:00
キャリア支援研修センター藤沢
(JR藤沢駅 下車徒歩3分 藤沢市南藤沢5-9)

入場無料。予約不要。
(問)南大和病院地域連携室 ☎︎046-269-2474

開催案内(PDF:923KB)

乳房再建とは

乳房再建とは、乳がんの治療によって失われた乳房の形態をできるだけ元の形に復元することを言います。(日本形成外科学会)

これまでの乳がん治療では生命・身体の救済に立った治療が主でしたが、乳房を失うことでその方の社会的な接点が揺らぐ事から、近年では乳がん治療をする段階から再建を考える方が多くなっています。

また保険面でもこれまで自家組織での再建のみ適用でしたが、2013年より人工物(シリコンインプラント)を使用した再建術も適用となり、身体的なことは元より経済的にも受けやすくなり、幅広い方のQOL向上に貢献できるようになりました。

 

かながわ乳房再建センターについて

乳がんは日本人女性で最も罹患率の高いがんとなりました。病状に合わせ治療の選択肢も増えましたがその分 治療後の胸の形や状態に大きな変化をもたらしました。近年少しずつ乳房再建の考えが浸透し始めましたがまだまだ情報の地域格差や年代格差があるのが実情です。当センターではエキスパート医師による乳房再建を行っております。過去に乳癌治療で乳房切除を行った方や現在乳癌治療中の方でも受診していだだけます。

センター長よりー   乳房再建を望むことは、決して贅沢なことではありません。この望みは、当事者にしか理解し得ないのではないかと思います。自分のための時間がなかなか取れない方でも、再建手術が受けられるような、身体に負担の少ない方法もあります。また、年齢や持病で諦めることもありません。乳房に関する認定アドバイザーも2名在籍しております。
ぜひ一度ご相談下さい。

 

医師の紹介

かながわ乳房再建センター
センター長 茅野 修史

かながわ乳房再建センター センター長・医師
茅野 修史 Syuji Kayano

国立がん研究センター中央病院、静岡がんセンターで乳房再建手術を導入する際、中心的役割を担う。
携わった乳房再建手術は300例を超え、若手形成外科医ではトップレベルの経験を持つ。
静岡がんセンターでは武石医師より、直接指導を受けた。
東北大学大学院卒、医学博士。
乳房再建エキスパンダー/インプラント責任医師

 

 

かながわ乳防再建センター
顧問 武石 明精

かながわ乳房再建センター 顧問・医師
武石 明精 Meisei Takeishi

留学先のカリフォルニア大学で、乳房再建の先駆者ウイリアム・ショウ教授より、直接指導を受け乳房再建を始める。
帰国後、東京慈恵会医科大学病院、愛知がんセンター、静岡がんセンターなどで、主に自家組織による乳房再建を手がけ、日本に広めた第一人者。
人工物による乳房再建手術や、健側追加手術にも精通し、再建症例は800例を超える。

 


診察のご案内

 
09:00〜12:00        
14:00〜16:00          

お電話で予約を承ります。
30分単位での予約となります。
ご予約の際に「乳房再建」とお申し出ください。

 

予約なしでの当日受診も可能です。予約優先をご了承の上、受付にお申し出ください。

予約専用ダイアル:046-269-5000

問合せ先ダイアル:046-269-2474

乳房再建専用 ご相談メールアドレス
n-saiken@minamiyamato-hosp.or.jp

▲ ページの先頭へ

 

再建方法について

乳房再建には大きく分けて 1、自家組織(自分の身体の一部)を使用する再建方法。 2、人工物を使用する再建方法があります。当院ではどちらの方法にも対応しております。以下にそれぞれの手術法を詳しく説明させていただきます。ホームページでは具体的な症例写真はお見せできませんが、外来を受診いただいた患者さんには、できるだけ詳しい情報をお伝えできますので、受診していただきご自身に合った再建方法を知りましょう。

 

1− 自家組織を使用する再建方法

1−1 穿通枝皮弁法

穿通枝皮弁法:下腹部のへそ周りの皮膚と脂肪を移植する方法です。移植組織内の血管と、移植する胸部の血管を吻合するため、高度な技術が必要です。温かくて柔らかい乳房を再建できます。後述する腹直筋皮弁法と異なり、腹筋を採取しないので、腹筋の筋力低下はほとんどありません。

乳輪、乳頭(乳⾸)は乳房形成後につくります。


1−2 腹直筋皮弁法

腹直筋皮弁法:穿通枝皮弁法と同様、へそ周りの皮膚と脂肪を移植する方法です。異なる点は、移植組織の血流のために、腹直筋(腹部正中の筋肉)を半分使用することです。放射線照射など、胸部の血管が使用できない場合に行います。多少、腹筋が弱くなりますが日常生活には問題ありません。

乳輪、乳頭(乳⾸)は乳房形成後につくります。


1−3 広背筋皮弁法

広背筋皮弁法:へそ周りの脂肪が少ない方に向いている方法です。背中の広い筋肉と、その上の皮膚と脂肪を移植します。筋肉を採取しても日常生活には問題ありません。

乳輪、乳頭(乳⾸)は乳房形成後につくります。


2− 人工物を使用する再建方法

2−1 シリコンインプラントによる再建

インプラント:シリコンでできた人工乳房(インプラント)を、胸の皮膚の下に埋め込む方法です。まず胸の皮膚を引き延ばすためにエキスパンダー(組織拡張期)を埋め込みます。術後、外来でエキスパンダーに生理食塩液を注入し拡張させ、皮膚を引き延ばします。半年後に、エキスパンダーを取り出して人工乳房(インプラント)を挿入します。

乳輪、乳頭(乳⾸)は乳房形成後につくります。

 

乳房再建 Q&A

Q:何十年も前に乳癌の全摘を受けてますが再建できますか?
乳癌の手術から何年経過しても乳房再建は可能です。高齢であっても他に大きな病気がなく、全身麻酔がかけられる健康状態があれば問題ありません。
Q:乳房再建手術を受けたいのですが年齢的な制限はありますか? 高齢でも大丈夫ですか?
全身麻酔に耐えうる体力があればいくつになっても再建は可能です。実際に60歳代、70歳代の方の再建も行われています。
Q:自家組織を使って”二次再建”を行うと、乳房がパッチワークのようになると聞きますが、できあがりはどんな感じになるのでしょうか?
乳がん手術で乳房を全摘している場合は自家組織による再建では、乳房のふくらみを作るのに必要な皮膚を得るため、腹部の皮膚を胸に移植する方法をとることが一般的です。移植の為の傷跡はありますがかなり目立たなくなります。またティッシュ・エキスパンダーを使って胸の皮膚を引き伸ばしてから皮膚移植をするなどパッチワーク状の傷跡が目立たなくなる方法もいくつかありますのでご自身の治療経過、皮膚状態とご希望を合わせて再建方法を検討しゆきます。
Q:抗がん剤、ホルモン治療中や、放射線照射後でも乳房再建はできますか?
抗がん剤治療中は傷が治りにくいため感染症のリスクが高まる事や、抗がん剤の副作用のあらわれ方も個人差がありますので、まず乳癌治療を優先します。
Q:シリコンインプラントは安全ですか? 永久に使えるものですか?
インプラントは永久的な耐用性は保証されておらず、破損することもあります。現在保険適応となっているインプラントは安全性の高いものですが、10年〜20年に一度の入れ替えがある事を視野に容れておいてください。
Q:乳房再建手術を受けたあと、妊娠・出産はできますか?
将来的に妊娠・出産を考えている方の乳房再建はの可能です。以下の事をご注意ください。・腹部の自家組織を使用した再建術は適さず、広背筋皮弁やインプラント使用の再建なら妊娠に影響ありません。
Q:脂肪を入れる乳房再建はできますか?
乳房再建で患者さんの脂肪注入をおこなう場合は、インプラントによる再建のへこみやシワなどを補う補助な使用が主です。乳房全体の再建を脂肪注入で行う場合、最近は定着率を上げる為に色々と方法は開発されていますがどれも保険適応ではなく、当院でもまだ行っておりません。
Q:脂肪再建した乳房は手術していない元の乳房とおなじになりますか?
以前と全く同じにはなりませんが左右のバランスの良い再建手術を努めています。当院では健側の乳房の型取りをして乳房再建をおこなっています。別のところから皮膚を移植するので全く同じではありませんが良好な結果に結びついています。

 

リンク

NPO法人 E-BeC(エンパワリング ブレストキャンサー)